1. ホーム
  2. 不妊治療Q&A
  3. その他

不妊治療Q&A

不妊治療を受けていて疑問に思っていること、不安を感じていることはありませんか?せっかくの治療をよい結果につなげるためにも、1人で悩んでストレスを溜めることだけは避けたいもの。どんな質問、悩みもお気軽にお寄せください。

不妊治療についてのご質問

卵巣過剰刺激症候群に関して

私は今回初めてステップアップで体外受精その中でも顕微授精を治療しています。
点鼻薬スプレキュア+ゴナピュールを医師の指示通り行って、先週すいぶん火曜日に採卵手術を受けました。
結果、採卵個数11個(授精胚5個中:正常胚4個と多分裂胚1個)でした。しかし採卵手術中、麻酔は効いているものの少し痛みを感じ唸っていたのが記憶にあります。主治医は術後、麻酔が切れかけた私に結果個数と膣座薬の使用方法など説明し後日の診察日を告げるだけで痛みの原因を教えてもらえず、完全に麻酔が切れて帰ろうとした時、動悸と異常な汗と下腹部の激痛が走り、嘔吐までしました。その夜、耐えきれず夜間救急に運ばれ、呼吸困難にもなりました。処置してもらえたのは水分補給の点滴のみ。後日の診察では、腹部が妊婦のように膨らみギンギンに張り便秘になりました。
超音波検査の結果、卵巣が腫れて子宮に血液中の水分が少し溜まっていました。数日間入院し安静にして腹部の膨らみや尿量排便は改善したましたが卵巣は腫れたまま。医師に「安静をこころがけるように」の医師命令で退院しましたが。他の患者では、どのような症状と治療をして回復しているのでしょうか?教えてください。

この質問に回答する

専門家の先生からの回答

ibaby回答

OHSSは卵が多く取れた場合、また薬の効きが良い方などに起こることがあります。 またその症状には個人差があります。 腹水が溜まった場合はクリニックで水を抜くことが出来ますが、 腫れた卵巣は時間と共に回復していくものなので、安静にすることが必要です。

この質問に、ぜひあなたのご意見・ご回答をお寄せください。
(事務局で確認の上、万一内容が不適切と判断された場合、不掲載または一部変更させていただく場合がございます。)


PAGE TOP

不妊治療情報不妊治療Q&A専門家インタビュー体験者インタビュークリニック検索不妊症チェックアイビ基礎体温チェッカー