1. ホーム
  2. 不妊治療Q&A
  3. くらし

不妊治療Q&A

不妊治療を受けていて疑問に思っていること、不安を感じていることはありませんか?せっかくの治療をよい結果につなげるためにも、1人で悩んでストレスを溜めることだけは避けたいもの。どんな質問、悩みもお気軽にお寄せください。

不妊治療についてのご質問

胚移植後に気をつける注意点は?

3月末に採卵手術後、卵巣刺激症候群になり、胚移植の機会が1ヶ月延期になり、ようやく来週に胚移植する日が近づいてきました。
胚移植当日は、2時間の安静後、帰宅することとなっていますが、日頃の生活で気をつけた方が良い事はなんでしょうか?
例えば、階段の上り下りとか立ち仕事とか自転車とか重たい荷物とかは避けた方が良いのか?

この質問に回答する

専門家の先生からの回答

ibaby回答

移植後気を付けることは、まず薬をしっかりと続けることです。 黄体ホルモンが処方されていれば、しっかりと使用することが重要です。 自転車、重い荷物を持つことなどお腹に力が入ることは避けた方がいいです。 また、できるだけストレスを溜めないよう心懸ける必要があります。

この質問に、ぜひあなたのご意見・ご回答をお寄せください。
(事務局で確認の上、万一内容が不適切と判断された場合、不掲載または一部変更させていただく場合がございます。)


PAGE TOP

不妊治療情報不妊治療Q&A専門家インタビュー体験者インタビュークリニック検索不妊症チェックアイビ基礎体温チェッカー