1. ホーム
  2. 不妊治療Q&A
  3. お薬

不妊治療Q&A

不妊治療を受けていて疑問に思っていること、不安を感じていることはありませんか?せっかくの治療をよい結果につなげるためにも、1人で悩んでストレスを溜めることだけは避けたいもの。どんな質問、悩みもお気軽にお寄せください。

不妊治療についてのご質問

男性不妊:クロミフェンクエン酸塩について

はじめまして、
男性不妊について質問です。

主人が精子の数が少なく、動きが弱いとのこと。
そこで、病院では
「クロミフェンクエン酸塩」を処方されました。

調べてみると、排卵誘発剤のようで、
男性精子を増やすためにもまれに使われるとの
ことですが、実際この薬は効果はあるのでしょうか?
一般的に、男性の精子を増やす・活動を活発に
させるために使われている薬を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問に回答する

専門家の先生からの回答

ibaby回答

クロミフェンクエン酸塩は男性不妊で処方される場合があります。
その場合、ホルモンは睾丸に作用して男性ホルモン分泌を助け、精子形成の促進効果が期待されます。
その他には、hCG、hMGといったホルモン剤の投与、またビタミン剤や漢方が男性不妊療法として処方されるケースがあります。

この質問に、ぜひあなたのご意見・ご回答をお寄せください。
(事務局で確認の上、万一内容が不適切と判断された場合、不掲載または一部変更させていただく場合がございます。)


PAGE TOP

不妊治療情報不妊治療Q&A専門家インタビュー体験者インタビュークリニック検索不妊症チェックアイビ基礎体温チェッカー