1. ホーム
  2. 不妊治療Q&A
  3. 治療

不妊治療Q&A

不妊治療を受けていて疑問に思っていること、不安を感じていることはありませんか?せっかくの治療をよい結果につなげるためにも、1人で悩んでストレスを溜めることだけは避けたいもの。どんな質問、悩みもお気軽にお寄せください。

不妊治療についてのご質問

移植するタイミングはどうして違うのでしょう

お世話になります。
私は不妊治療を始め何度かクリニックを変えています。
これまでのクリニックでは受精卵を一度凍結してから移植していたのに、
最近通いだしたクリニックでは採卵後すぐに移植をしてしまいます。

理由を聞いても"うちの方針だから"としか答えてもらえません。
ちょっと今までと違う流れで戸惑っていますが、凍結した方が受精卵の質はよくなるのではないのでしょうか?

この質問に回答する

専門家の先生からの回答

アイビ回答

凍結受精卵で移植、または新鮮胚で移植を行うことは医師の方針により異なる場合があります。 採卵後、子宮内膜の状態を整えてから移植をするために受精卵を一度凍結する医師もいますし、採卵後、受精卵を培養し新鮮胚で移植した方が良いと考える医師もいます。 クリニックによって治療方針が異なる場合がありますので、よく医師に確認してから治療を受けることをお勧め致します。

この質問に、ぜひあなたのご意見・ご回答をお寄せください。
(事務局で確認の上、万一内容が不適切と判断された場合、不掲載または一部変更させていただく場合がございます。)


PAGE TOP

不妊治療情報不妊治療Q&A専門家インタビュー体験者インタビュークリニック検索不妊症チェックアイビ基礎体温チェッカー